githubはじめました

タイトルのとおり、ようやくgithubにリポジトリを作成いたしました。
アカウントはかなり前から取得していたのですが、
新しいことを始める際は最初の一歩を踏み出すのが大変でありますな。
これまで蓄えてきたものを少しずつアップしていこうと思いますが
まずは手始めにJavaのコードをば。


cobot00/JavaTraining · GitHub

Java初心者向けの簡単な実装演習集です。
JUnitのテストを解として、実装を完了させる作業を繰り返すことで
Java、およびJUnitに慣れる事を目的としています。
各パッケージ毎に1つの実装課題となるディレクトリ構成になっています。
実装→テストというサイクルを繰り返して、オールグリーンを目指します。
なお、JDK1.5以上の環境を前提としています。

・calculate
実装対象:EasyCalculator.java
テスト:EasyCalculatorTest.java
実装例:EasyCalculatorImpl.java

四則演算の実装です。
強引に例外処理も盛り込んでいます。


fizzbuzz
実装対象:FizzBuzz.java
テスト:FizzBuzzTest.java
実装例:FizzBuzzImpl.java

いわゆるFizzBuzz問題です。
約数の組合せが可変になっているので若干難易度が高くなっています。


・copy
実装対象:ListFactory.java
テスト:ListFactoryTest.java
実装例:ListFactoryImpl.java

リストの複製、およびインスタンスの識別を目標としています。


・hashtable
実装対象:HashTableConverter.java
テスト:HashTableConverterTest.java
実装例:HashTableConverterImpl.java

ListからMapを生成します。
なお、ここでの「hashtable」はコレクション実装におけるハッシュテーブルを指し、
Hashtableクラスの使用を推奨するものではありません。


・date
実装対象:EasyDate.java
テスト:EasyDateTest.java
実装例:EasyDateImpl.java

Immutableな日付クラスの実装です。
日付演算の面倒さを経験することで日付ライブラリのありがたみを実感します。